CEDEC2004

二つのラウンドテーブルに参加(というか聴講)した。

二つとも将来のゲーム業界というか日本をなんとかおもしろくしたい、みたいなのがおおざっぱな要約になると思うのだけど、一番議論が深刻っぽくなったのは、両方とも人材についてだった。

どうすれば育つのか、どうすれば確保できるのか、どうすれば維持できるのか、とか。


なんか、大学のときは「育つのか」というところについてはよく聞いた気がするのだけど、今は「確保するのか」は結構深刻そうだなぁというか、難しいなぁと思っているところだったので、ふむふむとなった。


「育つのか」については、胸が苦しむ思いでした。

ひしひしと勉強があまりにたりないことを感じました。プログラマが対象でしたが。
なんか23歳にもなって、なんて5年後を考えていないのでしょう。。どうして毎晩睡魔に負けてしまうのでしょう。。みたいな。



そして、某Yさんに会った。とてもがんばって働いているようだった。3日目にも来るそうなので、とても楽しみ。