ちょっと読んだ。興味深いので、ちゃんと読む。

  • マジョモリ
  • ブルッキーのひつじ

読む時間がなかったけど、読むつもりの絵本。


結局、ブックファーストなのに、絵本を2冊買ってしまいました。
ずっと、せなけいこの絵本が欲しかったので、「ねないこだれだ」を。一番安かったので。
貼り絵をしたくなる。
パソコンで絵を描くのは、とても貼り絵の作業に似ていると思う。
だから、楽しい。重ねる驚き。


もうひとつは、安野光雅の「空想の絵本」。一度、徳山駅ビルで絵の展示会があったので、
誰かなぁ、とは思っていて、旅の絵本とかさかさま絵本とかあるのは知ってたけど、よく知らなかった。
この絵本は、今までの自分の創作物について、コメントがしてある。ぷぷっとなる。
こんな人だったんだ。おもしろいのです。
そして、島根出身、山口の学校に行ってる。なんて中国地方!すてきだ!


なつかしい絵本もいっぱいあった。
「ままですすきですすてきです」「ふるやのもり」とか、幼稚園の時に、帰りのバスに乗るのを忘れて
読んでた。キンダーブックおはなし絵本を毎月購読してた。大好きだった。
佐々木マキの絵本も大好き。「おおかみはおおかみ」の「け」しかいわないおおかみがかわいい。