omumeron2003-08-18

絵本カーニバルにきてみた。
http://www.ehoncarnival.com/
親子連れの子どもがお母さんに向かって、自分の好きなご本読んでていいよっていってた。
初めて、大規模の絵本読み聞かせをみた。バンダイのこぐまのがっこうシリーズの部屋があって、
そこで行われてた。いろいろ催しがあったみたいなんだけど、何も見れなくて残念。。
読み聞かせは、すごいインタラクティブな活動で、こどもが積極的に発言をする。
私は、ただ優しく読み聞かせるだけのを想像していたので、びっくりした。
お話の本筋とは関係ないかもしれないけど、絵本の遊び心を、100%感じれるようにするのが、
読み聞かせなんだろうなぁ、と感じた。
だから、自分が絵本を読んであげる立場になったとき、ただ読むだけではいけない。
ちょっとした勉強が、きっと必要。
むしろ、その勉強を子どもと一緒にやっていけるかがポイントなんだろうなぁ。
二人で絵本を見ながら一緒にびっくりしたりするのが楽しそう。


ワークショップで、荒井良二がお話してる感じが見たかった。。


久しぶりにyahoo!cafeにきたら、カメラがついてた。どうやって使うかわからない。。