メディア芸術祭

会社の人と相当遭遇。
私の行ったことがあるのは全部恵比寿の美術館でしたが、今年ははじめて国立新美術館。天井は高いし、スタッフのひとがファシリテーターぽくたくさんいたし、よかった。が、順路が1つじゃないのはまだ慣れなくて、いろんなのを見逃した気がする。


そしてまた展示パネル?にLEDの小さい照明!!かわいい。よみがえる地下展。家になんか展示しようかなぁ。


Webに紹介がみつけられなくて題名がわからないのだけれど、暗い部屋でみたのがすごくきれいだった。水の入った球体に音波を流す?と、暗闇に慣れた目だと光って見えるということらしい、たぶん。きれいだった。


Freqtric ProjectもMountain Guitarもおもしろかった。気づくと後ろに行列ができてるのもおもしろい。


天顕祭が読めてよかった。真剣に立ち読んだ。後ろで同人市場にこなれた感じの2人組が、「表紙白黒だよ」「600円くらいかな」「いやでも大きいから1000円じゃない?」「よく売れてるんだったら800円で元がとれるんじゃない」とひたすら値踏みしていて面白かった。今買わないんだからどうでもいいじゃない!しかも今調べたら400円だった。まるでちがうじゃないか、もう。


http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/
ラフナス素敵。


来週だと思ってたら昨日がcomitiaだったんですね、うっかり。