黄金の羅針盤・神秘の短剣・琥珀の望遠鏡

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

神秘の短剣 (ライラの冒険シリーズ (2))

神秘の短剣 (ライラの冒険シリーズ (2))

琥珀の望遠鏡 (ライラの冒険シリーズ (3))

琥珀の望遠鏡 (ライラの冒険シリーズ (3))

おもしろかった。単行本より文庫本の表紙のライラのほうがかわいい。
映画楽しみ。来年の3月。
http://www.goldencompassmovie.com/


コールスター夫人役のニコール・キッドマンの髪が金色なのが気になる。映画の中でも黒くないのかしら。


お話の中で、修道女だったころ、キリスト教を信じていたころは、世界とつながっている感じがしていたけれど、今はそんな感じはないというのがあって、そんなものなのかなぁと気になりました。宗教に心が触れたことがない。ので全くわからない。


外国の(キリスト教圏の)児童文学でキリスト教と完全に切り離されたものってあるのかしらという話をしたら、どっちかというと原始宗教とかじゃないですか、と言われたものの、よくわからず。