八犬伝 / 山田風太郎

八犬伝〈上〉 (朝日文庫)

八犬伝〈上〉 (朝日文庫)

すごいおもしろかった。
八犬伝の話も楽しかったけど、滝沢馬琴自身を描いた「実の世界」の話もおもしろかった。状況は辛いけど。北斎が好き。「ソーロー」というのもかわいくて素敵。


お正月に八犬伝のドラマを見て、私が昔読んだ子供向け八犬伝ではたまずさが出てこなかったような気がして、なんとなく悔しくなって読み直そうと思ったのですが、あんまりに長いので、短くてしかも山田風太郎のがあったので、これを読むことにしました。
山田風太郎は、前に読んだなんかの忍法帳があんまりにエログロな感じだったので、それ以来読んでいなかったのですが。


忍法八犬伝というのもあるみたい。

忍法八犬伝 山田風太郎忍法帖(4) (講談社文庫)

忍法八犬伝 山田風太郎忍法帖(4) (講談社文庫)

「忠孝悌仁義礼智信」が「淫戯乱盗狂惑悦弄」すりかえられるとか、もう意味がわからない。


お正月ドラマでは、勝地涼山下翔央くんのファンになりかけです。まさかYa-Ya-yahとは。Jr.だと思ったのに。驚いたのは、私を除く家族全員が薬師丸ひろ子八犬伝を知っていたことです。弟まで。。でも見る気がしない。

里見八犬伝 [DVD]

里見八犬伝 [DVD]