中央図書館

本当は早起きして家から歩いていこうと思ったのですが、寝坊したので電車で。麻布十番駅から徒歩20分。EZナビウォークが10月いっぱい無料だったので、とても助かりました。帰りは六本木駅から電車に乗りました。


私がよくいく図書館は、本を読むための椅子はあるのだけれど勉強するスペースがなくてなんだかなぁと思っていたのですが、中央図書館はものすごく机がたくさん並んでいて大学を思い出しました。テスト前以外の。


土曜日も夜遅くまであいていればいいのになぁと思いました。


最近はもっぱら図書館好きなので、2、3週間に1回は家の近くの図書館に行っています。普通の図書館も、小説とか以外の本を拡充してほしいなぁ。小説しか借りていないけれど。今は。


今度は東大の図書館に行ってみたいです。確か入れたはず。東大には年間1000円くらいの税金を回りまわって払っているらしいので(東洋経済でみた)、本くらい読ませてくれるはず。あと、学食も行ってみたいなぁ。