縄文vs弥生

縄文vs弥生@国立科学博物館


とにかく縄文の女の子がかわいいのですが、弥生の女の子もパリコレっぽくて素敵です。いたるところにこの女の子たちが、壷を持ったり、機を織ったり、にらみ合ったりしてる写真が出ていました。かわいい。
パンフレットも買ってしまいました。


私は縄文・弥生・飛鳥・平安入りかけのあたりが大好きです。

黒曜石のスクレイパーのレプリカも作ってみました。おもしろかったです。


縄文式土器の模様を粘土につけよう!というコーナーもあったので、ちびっ子にまぎれてやってきました。


まずは、粘土を平らにならします。

このとき、あまりに真剣だったようで、後ろを歩いていた心無いカップルに「ストレス発散してるよ」と言われてしまいました。子ども心を失っていないといって欲しかったです。


そして、粘土にがつがつ縄を転がしたりおしつけたりします。

やみつきです。


埴輪も欲しかったなぁ。