この前、とある映画を見た後で、東海道中膝栗毛はなんたら馬琴が書いたんだよ、って得意げに教えてしまったんだけど、それは滝沢さんで南総里見八犬伝で、本当は十返舎一九でした。ごめんなさい。


そして、22日で終わってしまうのだけど、これがみたい。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventApr05/index.html
入場料はなんと100円!!
たばこと塩の博物館にて開催中。


そういえば昔、カトちゃんケンちゃんの時代に、二人がやじさんきたさんになった2時間度ラマがあったと思うんだけどなぁ。また見てみたいなぁ。当時のアイドルが総出演していたといっても過言ではない、人形劇も見たいなぁ。


南総里見八犬伝〈1〉 (岩波文庫)

南総里見八犬伝〈1〉 (岩波文庫)

以外と長いなぁ。
昔読んだのは児童書だったから、だいぶはしょってあったのかも。


そういえば昔、鈴木あみ主演でこれが原作になっていたNHKドラマがありました。ドラマファーストキスが千原Jr.でいいのかなぁと思いながらわりと見ていました。

小西真奈美の顔のあまりの小ささに衝撃を受けた記憶があります。