Z-CARD(TM)

http://www.zcard.co.jp/
これは特許商品だったんですね。


そしてカードつながりでこの本がほしい。

  • SHOP CARD A to Z

http://book.japandesign.ne.jp/w-book/040630-1.html
ピエ・ブックスは素敵です。


で、このカードから、みうら折りというのがあると教えてもらって調べると、こんな本が。

  • 折り紙と算数とコンピュータ

http://www.yasui-ep.co.jp/hp/data_bk/
ちょっとやってみたい。

結局みうら折りについてはよく分からないのですが、なんとなく予想しておくことにします。


うっかり不勉強な私は特許をとるのはお金儲けのためだとばかり思っていたのですが、誰かがお金儲けのために使わないように、その権利をみんなで使えるように防衛のために特許をとるのが、世の中の大多数だということを教えてもらいました。

あぁ、不勉強。帰って勉強しよう。