東京ゲームショー

omumeron2004-09-24

http://tgs.cesa.or.jp/index.htm

チラシをもらって歩くので精一杯で、あんまり試遊できませんでしたが、とりあえず、一番気になったのはこれ。

  • 爆封スラッシュ!KIZUNA嵐

http://www.playstation.jp/scej/title/kizna/#minigame
EyeToyのゲームなんですが、指につめをつけて遊びます。びっくりしたのですが、EyeToyはカード類も認識可能なんですね!!
戦闘中にカードをEyeToyの前にかざすと、読み込まれて技が発動したり、先頭前ならキャラクターを読み込んだりできるみたい。
しかも、素早い動作で光を辿らないと先手を取られるし、戦闘の合間には、今までに見たことのあるEyeToyの遊び方で楽しめたりもします。
絵とかは、もろもろにコロコロコミックだ!なんですが、「取り込む」に弱い私としては、とてもおもしろいと思いました。

スクエニに負けずにがんばってください!

http://www.playstation.jp/news/2004/pr_040921_pspsoft.html
触ってみました。モニターはすごくきれいだったのだけど、ボタンのへんがちゃちい感じがしました。3Dで動くものを十字キーで動かすのはしんどそう。これだったら、モバイルしないしPS2で遊ぶや、という感じ。

という第一印象でした。いまのところいまいち。

  • FinalFantasy BeforeCricis

http://www.square-enix.co.jp/mobile/bcff7.html
サイトがうまいこと見れません。

ちょっとだけ遊んでみたけど、チュートリアルの段階で挫折しそうだった。挫折してすぐやめてしまいました。。戦闘がめんどくさそう!RPG形式ではなく軽いアクションみたいな戦闘なので、動かないといけなくて、めんどくさい。。

でも、マテリア生成がカメラでとった写真の色情報をもとにして作られるみたいなので、それがよいと思いました。「マテリア生成」ボタンを押して、自分の顔が出てきたときはとてもびっくりしました。

コスプレの人もいたけど、普通の黒いスーツ着てるようにしか見えず。。男の人のコスプレは、今日はここでしか見られなかった模様。




http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/index.html
戦い方がわからなかった。。

キングダム・ハーツの方がカードがもらえたので、ちょっとよかった。

http://www.garakuta-studio.com/
発売になっていたとは全く知らず、、おもしろかった!絵を書くときとか、1のときよりも細かく設定できるようになっている模様だったし、かわいかった。ほしいなぁ。

http://kimishine.sega.jp/
うただけ聞いてきた。

普通のモニター画面を一生懸命タッチしてるおじさんがいた。

  • eIT

http://www.e-it.co.jp/
多点タッチパネルを出展してた。後から見に行こうと思って、すっかり忘れていました。
どんなことができたんでしょう?