断り方

難しい。


好きだから応募してきているのに、それを断らないといけないのだから、とても難しい。

恋愛とかだと、嫌われても仕方ない、断ろう、になると思うのだけど、採用活動だと、嫌われたら困る。ずっと好きでいてもらってユーザーのままいてもらいたいものです。


自分の就職活動を振り返ってみると、落ちたけどいいイメージのままの会社がほとんどだけど、やっぱりちょっと嫌いになった会社もある。

難しい。


最近は、クレイマーな応募者が増えているそうだ。
きっとリクナビとかで、すごい簡単に応募できてしまうのと、日記とか掲示板とかで、あっさり文句をいえてしまうからなんだろうと思う。

よくもわるくも、せちがらい。。