• テレビゲームがトップ 神奈川県教委・子供の遊び実態調査

http://www.mainichi.co.jp/life/kyoiku/edumail/archive/07/200404/14-02.html

外遊びについては、各学年とも6割の子供が「外で遊びたくても遊べないことがある」と答えた。その理由は78・6%が「塾やおけいこ」、次いで「時間がない」(60・6%)を挙げた。一方、大人は、「場所がないから」(51・8%)が最も多く、「塾やおけいこ」は49%。子供と大人の間で認識のずれがあることが浮き彫りになった。

県教委は、子供に外遊びを楽しんでもらおうと、親が子供に伝承したい外遊びの中から30種類を選んで、その遊び方を示した冊子「外遊びの宝箱」を作成。県内の全小学校や公民館などに2万部を配布した。

親のせいではないのかしら。外で遊ぶ時間がないのは。それなのに外で遊ばせようとするこの矛盾。。しかもどうして子どもにさせたい遊びの1位がドッジボールなんだろう。。私はドッジが嫌いです。運動ができないなりにも、まだバスケットとかのほうがいい。
そして、子どもに「伝承」したい外遊びってなんだろう。。