びょういん

皮膚科にいった。東京では初めてになります。


普通の洗顔フォームと高めの肌によいと書いてある石鹸を使っていると言ったら、それがまず悪いと言われました。

よくみる牛乳石鹸などの方がぜんぜんよいと言われました。いま私がつかっているのは合成洗剤みたいなものだ、と。  


肌によいとうたった製品は、確かに肌がすべすべになるけど、それは肌にとってよい状況というわけではなくて、革靴がぴかぴかしているのと同じ原理だそう。いかに化粧という油をきれいにしみこませることができるのか、ということを目的とした洗料をつかったら、肌の抵抗力はどんどんなくなるのだそうです。

しかも、それらの石鹸の原価は非常に安く、その上高く売れるので、業界企業がこぞって進出しているのだそうです。


牛乳石鹸で顔を洗うなんて、レディーなのによいのかしら。。って思ってしまうのは、そういう業界から洗脳を受けて育ってきたからでしょうか。


とりあえず、まえの石鹸はなくなったので、もらいものの炭石鹸の使用を開始しますが。