びみょう

  • 第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム

http://www.mainichi.co.jp/life/kokoro/century/2004/0219.html
この人の批判は、まだ「インターネット」がつく前から、家庭用ゲーム機のころからあった「ゲームって暴力的だわ」という話題の上乗せ。「弱い敵を徹底的に叩きのめすなんて悪魔の心理だ」みたいな感じのことが書いてあった。
でも、この人は自分が戦わなくても、ネットゲームなら他の人といることで生き延びていけることはわかったはずで、それが一人でやるゲームにはない点だということには何も気づいていないみたい。
ネットの中で生まれる会話とかコミュニティとかには一切触れず。もしかしたら次の回で、そういったことについても解説してくれるのかもしれない。


月1500円が、ひきこもりの子どもにとって安いとも思えない。ひきこもりの人ってどうやってお金を払っているんだろう?クレジットカードにしても、銀行に行ってお小遣いを振り込まないといけないし、WebMoneyにしてもコンビニに行かないと。お小遣いは銀行に振り込んでもらっているのかなぁ。