• えび

先日水槽にいるえびを観察する機会があった。
それは多分、このえび。テナガエビ。カワエビ。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_15.html
すごい勢いで手を動かして食べまくっていた。


それで、ホネエビを思い出した。
田んぼの中にいる半透明のエビで、推測するところによると、
若者が緑、年をとっていくと赤くなり最後は白くなる。


あたりまえの生き物だったのだけど、ずっと昔の「投稿特報王国」という
番組で、東京の子がホネエビで100万円とっているのをみて、なんとも
やりきれなかったことを思い出した。

同じこと思ってる人が2ちゃんねるにもいた。
http://science2.2ch.net/test/read.cgi/wild/1053157103/

あいやー。


気になるのはホネエビは学名とかなんだろうか、ということです。
そして小学生のときに打ち立てた推測が果たして当たっているのか、
ということです。