• アルバトロス

http://www.albatros.cz/
チェコ一番の児童書出版社。
となりの研究室のありをみて思い出した。
私はチェコでありが主人公の絵本を買った。
朝に、そのありのアニメを見たから、きっと流行っているんだろうと。


マドンナの絵本もあった。
http://www.albatros.cz/article.php?sid=590


チェコでびっくりしたのは、バーコードや値段が印刷されてないこと。
たしかに、バーコードが印刷されたのは日本でも最近で、絵本など装丁に
バーコードをつけたくない本はシールで貼ってあるけど、それにしても
値段だけは印刷されてた。

では、どこにあるのかというと、裏表紙をめくったところに鉛筆で
うすく書いてあったのです。

えらいなぁ。と、思ったことを思い出しました。


で、蟻を書いてみた。
むずかしい。
体のバランスがほぼとれない。