• バズ学習

http://www.gakken.co.jp/kyousitsu/esse/031.html
いまは言葉が変わって共同学習の学会になっているそうだ。
でも、バズのほうが雰囲気がわかりやすいし、楽しそう。
バズと共同と協調に違いがあるなら、私はわかっていないので、
ちょっと大変。

あと、幼児教育は、幼児に限ったことではなく、人が一番
本能のままなので、全ての教育の土台になるのですかも。

つくば市の去年くらいの試み。
http://www.mainichi.co.jp/digital/e-learning/new/school/200212/09-1.html

ニュースで報道される小学生がテレビ会議をしている様子は
いつも大きなモニターの前に体育座りをする大勢の子どもたちだ。

あきないのかなぁ。

あきないくらいの魅力がテレビ会議にあるのだろうか。
会議なのか、発表のし合いなのか、よくわからないけど。

会議ってなんだろう。